大阪通天閣

大阪通天閣
大阪のシンボル

2015年9月20日日曜日

さて、みなさんは中学・高校生などの時将来何になりたいとか考えましたか

うーーん、自分は将来のことは正直全く考えてなかったですね。中学のときもなんとなく過ごしてまして先生の言うとおり私学の学校に行きました。正直そんなに頭のいい高校ではなかったのですが私学の授業料を出してくれた親に悪いなあという気持ちがあり結構勉強はしました。でも全国模試では全く解けず、こんな難しい問題を東大や京大を目指す人は解いてるということを知りました。それでも高校では結構頭がいいほうにいたのでどこかしらの大学に入れると思いましたが結局高校在学中に合格できず浪人をして国立短大に進みました。でも正直言って浪人するまでして受けるほどではない国立短大でしたが。さて高校3年生の時、無謀にも共通一次試験を受けることを決め学校に書類を提出したのですがその当時の担任の先生から就職するなら公務員なんかどうだと聞かれ確か卒業生が宮崎県だったと思うのですがそこの郵政局か郵便局で働いているようなことを言われました。詳しく聞いてなかった私は軽く宮崎県まで行って公務員になるのもなあなんて思ってその時は大学進学を希望しますといいました。今考えることは受けるだけでも受けといたらよかったなあと思いますね。公務員というものが何の仕事がありどんな試験なのか試験に合格したも辞退できることなど全く情報を集めなかったですね、というより集め方を知らなかったというほうが正解なのかもしれません。ですので若いうちから将来のことを考えて情報を集めてほしいですね。あとは公務員にならないにしろ受験年齢一杯まで受けるべきです。受けるのはただですし合格して働くことが出来れば給料も安定してますから。退職金も勤め上げれば数千万単位のお金がもらえますし。民間ではなかなかないですよ。残念ながら私は公務員試験を短大卒業時などに受けるんですが受かりませんでしたが。その辺の話はおいおいまた。ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿