大阪通天閣

大阪通天閣
大阪のシンボル

2016年9月7日水曜日

西陣信用金庫での仕事 その9

画像は社団法人 全国信用金庫協会が実施してます全信協基礎実務試験の合格証書です。私はラッキーなことに入庫1年目で合格したわけですがこの試験、試験範囲が非常に広く、広範囲の金融知識を問うてくるので合格率も低くだいたい15%前後みたいです。ちなみに私の受けた年、平成4年度の受験者10,147名 合格者1,241名 合格率12.2%でした。翌年平成5年度は当然、上級実務試験を受けたわけですが残念ながら合格に4点たらず落ちてしまいました。全国信用金庫協会が実施する試験のほかに銀行業務検定協会が実施する銀行業務検定試験、社団法人 金融財政事情研究会が実施する金融業務能力検定があり、休みの日などに勉強して合格をしていかないといけないわけです。金融知識を身に付け適格な金融商品をお勧めしたりできるようになるのも理由ではありますが、上級役職になるための要件にもなっているためです。ということで次回合格した証書をいくつか画像に撮りまして載せようと思います。それではまた。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿