短大時代のアルバイト体験から社会人になっての就職・転職・アルバイトなどを気ままに語るブログです。先行ブログ「某ファミレス社員の独り言」もよろしくお願いします。
2017年7月9日日曜日
ある女性行員のレポート その2
ある女性行員(フレッシュマン)の仕事内容を上司の係長が月ごとに職務を分担し、期待するレベルや内容、期限を明示しておりました。4月分として分担された職務分担の内容は以下のことです。
○ 開閉店の作業➡朝9時、ロビーの消灯、BGMのスイッチ、ロビービデオ放映スタート、自動ドア開扉など。15時、CDコーナーのゴミ回収、自動ドアの閉扉、カーテン閉めなど
○ 通帳、証書類の取次➡朝夜間金庫より取り出された得意先係の預かった通帳、証書類を取次一覧表に基づきチェックしていきます。不一致の場合は上司に報告してください。
○ 通帳証書の新規発行の手順➡普通預金新規発行する場合(純新規先、既存先)、また定期積金を新規発行する場合あるいは定期預金を新規発行する場合どのような書類が必要か
○ 端末機操作➡通常入出金オペレーション、付込操作、残高証明、繰り越し操作、照会(全科目、単科目)普通預金新規操作
○ 交換便の立ち合い➡2便、3便、メール便のカバンの個数の確認 メール便一覧表に受領印の確認(西五条支店へ電話にて出発時刻の連絡)
○ 記帳機による操作➡通帳セット、異常点灯になっていないか確認。オンラインスイッチスタート
○ 還元データ帳票の整理➡毎日早朝便にたくさんの還元データ帳票が来ます。それぞれのバインダーに閉じる作業
○ 通知、通達類の回覧準備➡交換便(2便、3便)でたくさんの通知通達が来ます。見出し表にそれぞれのテーマを書き役席全員が回覧できるように準備してください
○ 受信票(ROP)の整理➡受信票が上がってくればミシン目より切り離しまたショリズミ、ニュウキンセイキュウなど分けて端末へ
うーーん、結構こまかい作業を新入社員から与えられていますね。この職務分担の内容に沿って主にフレッシュマンリーダーと呼ばれる店内の先輩から教わっていくことになります。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿